活動日記
オクラ
先日、茨城県立結城特別支援学校さんと県立境特別支援学校さんにおいて、福祉施設の説明会がありました。
限られた時間(25分)の中でSHIBAまごころデイサービスシニアクラブの特色でもある「農福連携」を説明するには短い時間だったようにも感じられましたが・・・、何とか合計7回の説明ができました。
お集まりいただきました保護者の皆様ありがとうございました。
質疑の中でこんなご質問を頂きました。「うちの子は手帳の内容が・・・なのですが大丈夫ですか?」
令和4年度の調査では、何らかの障害をお持ちの方が964万人いるそうです。そのうち雇用施策対象となる方が377万人、うち雇用(就労)されているのが94万人。お仕事がしたいのに仕事が見つからないという方が300万人近くいることになります。
SHIBAまごころデイサービスシニアクラブでは野菜作りを中心に、生産から加工販売まで手掛けております。
ご質問いただいた保護者の方に「手帳の内容ではなく作業の内容を知っていただければ何かが見つかりますよ」とお話させていただきました。
茗荷ばかりに見えますが、オクラが一つ・・・・・見つかりましたでしょうか。
たった一つのオクラに出会えるように「マッチング」の機会が多ければ多いほど、あなたの何か(作業)が見つかるはずです。
農福連携にはたくさんの出会いがあります。あなたの為に・・・、あなたの為の。
SHIBAまごころデイサービスシニアクラブでは 随時 説明会・見学会を実施しております。
☎0296(45)7177 担当 岩井までよろしくお願いいたします。