on your mark
現在、パッケージ作業の中で一番多いのが人参です。
次にじゃがいも、玉ねぎの順でしょうか。いずれも業者様からの委託作業として真心こめてパッケージさせていただいております。
まごころケアファームの自社農場からも、レタス・キャベツ・じゃがいも・インゲン等、旬のお野菜が華やかに出荷の時を待っております。次回は、まごころケアファームのお野菜たちを詳しく紹介させていただきます。
さて今回は「人参」がパッケージされるまでをお伝えいたします。
まずはコンテナに詰められている人参の選別から始まります。
少しキズがあるものなどを選別していきます。この作業は職業指導員が中心に行っております。
次に3本セットでパッケージできるように大きさを組み合わせていきます。この作業も支援員中心に行っています。
次にパッケージ(袋入れ)。この作業からはご利用者様が主体となっての作業になります。
3本を綺麗に手際よく袋に入れていきます。
袋に入れ終わったら次は袋の口をテープで止めます。(バックシーラーとういう専用の機械を使います)
(青色の機械がバックシーラーです)
パッケージの完成です。
コンテナに20パッケージを入れていきます。(数量管理を行います)
以上の作業を完了して委託業者様に納品させていただきます。
人参がパッケージされて業者様に納品されるまでの一連の作業を見ていただきました。 ご利用者様のなかには袋詰めがあまり得意でなかったり、数量管理が苦手だったり、今日の気分は・・・なんて日もあったり、・・・ワガママと言われるかもしれませんが人間その日その日の体調があるものです。
私は「on your mark」 (位置について)。その日その日の体調にあわせて「位置について」。ご利用者様一人一人の「位置について」で十分だと考えています。
運動会・体育祭などでは「位置について、よーいドン」となりますが、SHIBAまごころデイサービスシニアクラブでは個人(岩井)的に「位置について」・・・・・だけで、「よーいドン」はありません。
※国内では「位置について・・・」の合図が多いですが、世界陸上やオリンピックなどの国際大会では「on your mark」が主流になっていますね。
SHIBAまごころデイサービスシニアクラブでは随時、説明会・見学会を実施しております。
☎ 0296(45)7177 担当 岩井 努 までよろしくお願いいたします。